気づいたらセプテンバー

14090201 暑さでグダグダな日々を過ごしていたらあっという間にもう9月。はたして今年の夏は猛暑だったのか平年並みだったのか冷夏だったのか?いづれにしてもメタボな私には梅雨の時期から10月くらいまでは毎年暑い季節に変わりはないのだけれど…。

 大家さんの田んぼでは早くも稲刈りが始まった。例年より2週間くらい早いらしい。一部の棚田では昔ながらに棚掛けで天日干しをしている。素人考えでも機械で熱を加えて乾燥させるより、じっくり時間をかけて天日で干した方がお米の旨味が増すように思える。で、実際に天日干しのお米はウマイっ!

 見上げれば空の青みも増してアキアカネも一斉に青空を舞っている。ちょいと展開が早いような…。今後の暑さのぶり返しもちと心配。

「気づいたらセプテンバー」への2件のフィードバック

  1. 気づいたらセプテンバーってアイドルの歌う曲名みたいですね‼︎
    天日干しの新米なんて、 とっても贅沢‼︎
    塩むすびエンドレスでいけそうですね〜(^-^)

    1. 雪虫さま
      セプテンバーの歌いろいろありますよねえ。中でもアース・ウインド & ファイアーの『September』とかいいですよねえ(古い?)。
      塩むすび確実に美味しいと思います。おむすび生まれてこのかた握ったことないのでチャレンジしたいと思います。

コメントは停止中です。