ある日水戸にて

15112201 画廊オーナーSさんにお誘いいただき久々の水戸へ。Sさんの奥さまがやっているワインバーで催されたシークレットライブを観るためだ。中華料理店で美味しい料理と紹興酒をご馳走になった後、ワインバーへ。ごく近い距離でのプロミュージシャンの演奏とさまざまなワインに酔いしれるひと時。翌朝、ビジネスホテルの無料サービスのカレーを2杯食べ千波湖へ。県立近代美術館敷地内で開かれていたマルシェ・ド・ノエルをぶらりして、湖畔の「水戸のラーメンまつり」会場まで散歩する。共通券を購入して全国から集まった12店舗の中から富山ブラック黒醤油ラーメンの店に並ぶ。深夜、バーを出た後ラーメン店を探すも見つからず食べ損ねていただけに期待が高まる。食後腹ごなしに湖畔を散策の後、大洗海岸へ。15112202しばし潮風にあたりながら浜辺をうろついた後、クルマの中で昼寝を。その後、那珂湊魚市場の回転寿しの有名店に並んで寿司を喰らう。寿司を食った後は腹ごなしに市場内を散策しデザートに生牡蠣をパクリ。その後帰路へ…。それにしても苦手な行列を2度もしていやがおうにも期待を高めすぎたからなのか、ラーメンも寿司も生牡蠣もまったく感動がなかった。一番美味しかったのは、朝食べたホテルの無料サービスのカレーだったかもしれない。禁煙して5ヶ月、増した食欲がいまだおさまらない。この日、帰宅した後にしっかり晩飯を喰ったことは言うまでもない。


我妻淳 の紹介

栃木県那珂川町で青白磁・白磁を中心とした磁器を制作してます。
カテゴリー: ボンビー陶芸家の日常, 宇都宮・栃木県とその周辺 パーマリンク