今週の金言

16122301 町の健康診断で“要精検”箇所がいくつか出たので宇都宮の総合病院に行ってきた。初診の担当医に年明け早々の精密検査の段取りをしていただき、ひと通りの問診が終わった後、発せられた言葉にめちゃくちゃ感動してしまった。その言葉とは…、『ほかに何かご心配なことは?』。

 そもそも病院に行く機会が今まであまりなかった私は、お医者さんと言えば、カルテや問診票、PCの端末ばかり目で追って患者のほうはあまり見ないものだと思っていた。しかしふと、生前、山形の地方都市で内科の開業医だった祖父の聴診器を首にかけた姿が思い起こされた。『医者は患者のことをちゃんとみてるよ』と天国から言われたような気がした。そうだよね、オジイ!


我妻淳 の紹介

栃木県那珂川町で青白磁・白磁を中心とした磁器を制作してます。
カテゴリー: ボンビー陶芸家の日常 パーマリンク

今週の金言 への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    我妻さん、こんにちは。
    今年春の陶器市で空色のマグカップを購入させていただきました。最近茶渋が気になるようになってきたのですが、漂白剤につけても大丈夫でしょうか?

    精密検査、悪くない結果だといいですね。
    良いお年をお迎えください。

    • 我妻淳 のコメント:

      青さま

      コメントありがとうございます。
      また春の陶器市で私の器をお買い上げいただきましてありがとうございます。
      ご質問の件ですが台所用漂白剤につけても基本的には問題ございません。
      少し希釈して試してみてください。
      末永くご愛用いただけたら幸いです。
      どうぞ本年もよろしくお願い致します!

コメントは停止中です。