エンジェル出現!?

 ここ数日、過ごしやすい気温の日が続いて暑さでグダグダだった体調もリセットされた。家の外では炎天下の刺すような陽射しもおさまり、山の樹々もホッと一息ついて曇天のもといつもよりあおあおと茂って見えた。
 家の近くの貯水池の向こう側に杉林があって、その林の手前にてっぺんまで種類はわからないがツタのような草が絡み付いた木がある。以前からその存在は知っていたが今朝、雨が止んだ時になにげなく眺めていたらなんだか人物の座像のかたちに見えてきた。品よく脚をそろえ、両方の手をひざの上にのせてイスに腰掛けているかのように、しかも背中に羽がある…。これは何かの啓示か、はたまた我が身が救いを求めて出現した偶像の幻視か。いずれにせよ堕天使でないことを祈っておこう。