伊勢おかげ横町『晩酌屋久兵衛』

晩酌屋久兵衛店内画像 お世話になっている栃木市の『陶珈紗』の神山さんから、伊勢の『晩酌屋久兵衛』の画像を送っていただきました。神山さんは伊勢と熊野を“1泊”でクルマで巡る弾丸旅行をご友人と行かれたとのこと。栃木からですよ…1泊で、若いっていいなぁ、あの頃に戻りたい…とオジサンは感心してしまうのであります。

 『晩酌屋久兵衛』は伊勢神宮内宮の門前「おかげ横町」にある酒器専門店で、私の器(ぐい飲み、片口)を以前からお取り扱いいただいてます。一度お店に行ってみたい、と思いつつ、ずっと行けずじまいなのであります。式年遷宮で例年以上に話題になっている伊勢神宮。お伊勢参りに行かれた際はぜひお立ち寄りください。
 10年前に伊勢神宮を参拝した帰りに食べた伊勢うどんの独特なのどごしや、作りたての赤福餅の爽やかな餡の甘味とフレッシュな餅の食感が思い起こされます。作りたての赤福餅、ぁあ~喰いたい!

13082102 13082103 13082104 13082105

晩酌屋久兵衛
三重県伊勢市宇治中之切町77-2(おかげ横町内)



——————————————————
ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸1Fヒルズギャラリー「アトリエ ラヴィサントゥ」
『我妻 淳 展』開催中


我妻淳 の紹介

栃木県那珂川町で青白磁・白磁を中心とした磁器を制作してます。
カテゴリー: その他, ボンビー陶芸家の日常 パーマリンク