アツイ暑い!

 それにしても暑い!連日気温が33度を超える日が続いている。陽射しも例年になく攻撃的だ。“アツイ”と言ってみても気温は下がらないことはわかりきってるが、日になんども“アツイ”と言ってしまう。しかもひとり言で…。おもてでは、早かった梅雨明けに拍子抜けしたアジサイが満開になることを放棄したように一週間ぐらい同じ姿をさらしている。かわいそうに葉っぱをしおれさせて…。
 例年だと夕陽が沈んだあと、山の方から多少冷えた空気が入ってきてたが昨年あたりから住宅街と変わらないくらい夜になっても気温が下がらない。ちなみにクーラーはない。今や時代の先端をいっている扇風機で毎夏しのいでいる。
 この仕事をしててよいところは、日になんども汗でビジョビジョになったTシャツをヒト目を気にせずに着替えられることだ。サラリーマン時代はこの時期、どーやってしのいでたんだろう。いまやむかし、記憶も曖昧になってきている…。アブナイ危ない。

 この異常な猛暑にくわえ、来週は台風6号に日本列島が振り回されそうだ。地震も相変わらず頻発している。今では本震の前触れの地鳴りで、おおよその震源が推測できるようになってきた。何が真実かわからないいま、国やマスコミの流す情報に惑わされす、本来持っている五感を研ぎすましことに備えなければいけないのかもしれない。大変な時代になってきたもんだ。それにしてもなでしこJAPANはスバラシイ!頑張れ、ニッポン!


我妻淳 の紹介

栃木県那珂川町で青白磁・白磁を中心とした磁器を制作してます。
カテゴリー: ボンビー陶芸家の日常 パーマリンク

アツイ暑い! への2件のフィードバック

  1. norie のコメント:

    ゴンちゃん可愛すぎます!!何て無防備な姿・・・。

    本当に「暑い」、ついつい言ってしまいますね。
    紫陽花も何とも暑そうです。

    昨日、お茶会の帰りにギャラリー悠日のランチに誘われて出掛けてきました。
    ここで食事をするのは初めてで、ランチプレートの器が我妻さんの器でしたのですごくハッピーな気分になりました☆
    最近ラッキーな出来事が続いているので、この夏も何とか乗り切れそうです(笑)

    • 我妻淳 のコメント:

      norieさま、コメントありがとうございます。
      紫陽花は先日の台風の雨と気温の低下でようやく8分咲きくらいになりました(もうすぐ8月だというのに…)。
      最近続いてらっしゃるラッキー、おすそわけでもあやかりたいです(笑)。
      暑い日が続くと思いますがどうかお身体ご自愛ください。

コメントは停止中です。