新たま

14061601 大家さんから採れたての新たまねぎをいただいた。毎年今くらいの時期にいただきカゴなどに入れて乾燥させるのだが、梅雨時の湿気でいくつかを腐らせてしまうこともあった。そこで今回は新たまねぎの旨味をギュッと凝縮させるよう飴色になるまで炒めてみた。中華ナベとフライパン2つに山盛りになった薄切りの新たまねぎ10数個。サラダ油を多めに入れて中火~弱火でじっくり炒めること小一時間、最初はまぜるのも苦労するくらい山盛りだった新たまが中華なべひとつにおさまる分量に。部屋中と衣服にたまねぎの匂いが染みわたる。褐色になるまでもう少し、のところで根気が続かずギブアップ。その後フリーザーパックに入れて冷凍庫に。14061602
 週に何回かつくるカレーだが、最近は具をさっと炒めてちょっとだけ煮る作り方にはまっている。そんなときに重宝するのがこの冷凍たまねぎ。フライパンで鶏肉とナスとシメジにエリンギを炒めてお湯を適量注いだあと、愛してやまないグリコのカレールウ「LEE辛さ×20倍」を数カケラ投入、同時に冷凍新タマとざく切りのピーマンとパプリカとココナッツミルクを適量加えてホンの数分煮立てて仕上げに隠し味のナンプラーをたらす…。少しマイルドにしたい時はバターを少々。想像しただけでヨダレが出そうになってしまう。よし、今日もカレーをつくろう!

「新たま」への2件のフィードバック

  1. ただならぬカレー愛を感じます。
    カレールーの箱に記載されている作り方を完全にはずれ独自のスタイルで仕上げるあたり、かなりのカレー作りのキャリアが伺えますね〜‼︎

    私の所属する女子カレー部に特別講師としてお鍋持参で参加願います‼︎

    1. 雪虫さま、女子カレー部ですかぁ楽しそうですねー。
      カレー愛、ありますよー。立ち食いそば屋のカレーからインド・タイカレーまでカレーと名のつくものならなんでも好きです。カレー愛がこうじてか最近はカレイシュウまで強くなってきた感じです(笑)。
      記事中で書き忘れましたが隠し味にもうひとつ、チャツネの代わりにマンゴージャムを入れるとより味に深みが出て美味しくなります。ぜひお試しを!!

コメントは停止中です。