カテーテルアブレーションその後2023年(6年経過)

 慢性心房細動のカテーテルアブレーション手術を受けてまる6年が経ちました。
 術後5年の昨年6月の検査までは6ヶ月に一度の検査でしたが、今回は一年ぶりの検査となりました。胸部レントゲン・エコー検査、心電図検査、24時間ホルター心電計測検査です。結果はまったく問題なしで、念のため1年後に再度検診を受けることになりました。

 これまでに数回単発的な再発がありましたが、いづれもご担当いただいている医師の指導のもと自然に収まりました。そしてここ一年はまったく心臓に不安を覚えることがありませんでした。

東京ハートリズムクリニック
お世話になっている「東京ハートリズムクリニック」。6年間なんど通ったことか。来院しただけで再発した心房細動が治ったこともあった。バスから同病院が見えただけで心拍が落ち着く(笑)。今回ドアが開くとともに乗降車の左側にバス車体が自動で傾くことに気づいた。ステップを極力低くする気遣い、素晴らしい!京王バス。


 カテーテルアブレーションを受けてからこれまでを考えると、素人考えですが、アブレーション後の心筋が安定するまでは数年程度の時間がかかるのかなと実感しています。個人差はあるでしょうが、術後3、4年くらいは不安定な実感がありました。しかし、ここ2年くらいは不安を感じないくらい安定してます。

地下化した京王線調布駅
通院先の最寄りは京王線千歳烏山駅。定宿は同じ京王線の調布近くのビジネスホテル。調布の駅前は約10年前に地下化され、私が住んでいた20数年前とは大きく様変わりした。ちなみにかつての私のマンションの最寄りは同じく地下化された京王線布田駅。速度を落とさずに進入すると車体をこする踏切も今や昔。


 過去のブログでも書きましたが、心房細動を誘発する数ある要因のひとつとして“ノミの心臓”と“呑みの心臓”があると私は認識してます。前者は気にしすぎる神経質気質、後者は酒飲みです。
 私に関しては、前者は年齢とともにズ太くなってきましたが、後者は禁酒とそのリバウンドの繰り返しをずっと続けています。
 6年前のアブレーション直後に、久々に洞調律が戻った自分の心臓の鼓動を感じ感動したことを再度思い起こしつつ、あらためて気を引き締めたいと思っております。
 
 『心房細動』のトピックへのアクセスを多くいただいてます。悩みを抱えた皆さまが、より良い状況になることを切に願っております。
      我妻淳 拝

HotSpoon西新宿店
たまの上京、1食は必ずカレー店を毎回ピックして食べに。今回は「HotSpoon西新宿店」の牛すじカレーを。なるほど牛すじの出汁が効いている。冷えたらスプーンが抜けないくらい煮凝りで固まるのかな。こんどスーパーで特売の牛すじ見つけたら作ってみよう!