入院してました

 9月の上旬に黒い便があり、前からみぞおち周辺に違和感もあったので宇都宮の総合病院を受診した。血液検査、心電検査の後、担当医師が翌日に緊急枠で胃カメラ検査の予約を入れたので受けるように、とのこと。翌日に同じ病院に行き胃カメラ検査を受けたところ、即、緊急入院になってしまった。
 原因は重度の胃潰瘍。アタマの整理も追いつかない状況で車椅子に乗せられ、補助係さんに車椅子を押してもらい各種検査の後、病棟に連れて行かれた。

 病室も決まり、次第にアタマの整理も追いつき、消化器内科の主治医からの言葉を反芻する。「いつ吐血してもおかしくないくらいの出血が胃の内部にある」、そういえば最近ふらついてたなぁ。「入院は最低でも1週間」、え、スマホと財布を入れたバッグしかないじゃない、どーしよう。絶対必要なスマホの充電USBケーブルはさっき車椅子を押してもらって院内のコンビニで買ったけど…。1週間をどうしのぐ? さて、どうしよう。

 そう、結果、頼ったのは、Amazon!! 下着にTシャツ、文庫本数冊に雑誌、Bluetoothのイヤホン、スマホの固定アームホルダー、耳栓をその日のうちにポチッと発注した。病室にはWi-FiもなかったのでレンタルWi-Fiも別途発注した。
 翌日には病室にすべて到着。快適な入院生活を送る準備が整った。

入院2025
 入院中は、胃カメラを2回入れ止血その他の処置を受け、点滴で薬剤や栄養の注入を約1週間。つまり約1週間絶食。その後、流動食から3分粥(さんぶがゆ)、お粥と病院食は変化して10日間の入院ののち退院した。

 胃潰瘍の原因は親の面倒見によるストレスが大きいと見ている。ここ数ヶ月は特にひどかった。あまりにもストレスを感じてたので、20年前にやめた喫煙も復活させてしまっていた。根本原因がおなじ状態なので、今後は注意しなければいけないだろう。

 10日間の入院で体脂肪が減るという、うれしい変化もあった。もったいないので、リバウンドで大食いしたいところだが、節制してこのうれしい変化が持続するよう頑張ろうと思う。20年ぶりに再開した喫煙を再び禁煙にしたことは言うまでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。